menu

勧誘に大成功!【2024年最新版】新歓事情通の横浜国立大生が教える「新入部員を増やす秘訣」

横浜国立大生が教える「新入部員を増やす秘訣」

「新歓って、サークルって、何するんだろう…!」大学進学が決まった方々は、間近に迫るキャンパスライフに思いを馳せながら、心弾む日々を送っていることでしょう。一方、新入生を迎える側のサークル、部活運営者の方々もまた、新入部員獲得のための戦略を練りながら、新歓活動に大忙しだと思います。

そこで、昨年新入部員を大幅増させた実績を持つ、横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」新歓統括の加藤琉久さんに「新歓で新入部員を増やす秘訣」をお聞きしました。

加藤さん

春は新メンバーを見込める、年に1度の大きなチャンスです。ここにサークルや部の存続がかかっている団体もあるはずです。新歓は、「賢く貪欲に」が鉄則です。後悔のない勧誘をして、新歓を成功させましょう。

あらゆる宣伝手段を使う

サークル、部活、委員会など…、まずは自分たちの団体の存在を新入生に知ってもらわないと何も始まりません。ですからその存在を知らせるためには、情報宣伝がとても大事になってきます。

手段は、ビラやポスター、SNS、口コミなどさまざまなものがありますが、どれかひとつでも減らしてしまうと、知名度が大きく変わってくると思います。

新歓のタイミングで入ってくれなくても正直いいんです。知名度が上がれば、例えば大きな活動を行う際に受け入れられやすい雰囲気になりますよね。また、存在を知った人から後輩や知り合いに自分たちのことが伝わり、以降の新歓につながる可能性も大いにあります。長期的な目で見ても、情報宣伝は抜かりなく行いましょう。

なかでもメインとなるのはSNS、特にXとInstagramです。それは新入生側も然りで、SNSでサークルや部活を探すのが今は一般的と言えます。必ず公式とは別に新歓用のアカウントを作り、早くて12月、遅くとも3月頃からの稼働がおすすめです。

推薦、一般、前期、後期などの試験が終わり、合格者がひと通り出揃った頃から、より積極的に上げていきましょう。数多くの団体が同じようなことをやっているのですから、流され埋もれてしまわないように、できれば毎日投稿がいいです。

また、僕たちの場合は、縦のつながりから、昨年は新1年生が入ってくれました。縦のつながりとは、自分と同じ高校や学部の後輩たちです。彼らが周囲に宣伝して広めてくれたんですね。近しい人からの情報は信頼できますし、後輩から話を聞いた人がさらに横に広めることもできるので、口コミによる宣伝活動もかなり効果的です。交友関係は広いほどプラスに働くと思います。

悪い部分をできるだけ隠す

偽りや嘘ではありません。余計なことは言わない、ということです。例えば、その団体に入れば、企画運営を学べて実践できるとします。そこまでは宣伝材料になるので、しっかり説明するべきでしょう。ですが、時期によっては結構な仕事量があるかもしれない。であれば、それが余計な部分です。伝えるのは避けた方がいいでしょう。仮に言うのであれば、やりがいがある等、プラスの表現を使うのがベターです。

部活系ですと、よくあるのは「朝練だから放課後はバイトできるよ」という謳い文句です。5、6限まで講義がある人は部活をやらなくても結局遅くなるので、アドバンテージにはならないですよね。でも、そういうことはあえて、新歓の場では説明しなくていいでしょう。

これらを踏まえると、正直なところ、入ってから現実を知って抜ける人というのは、一定数出てしまうんですね。言うなれば、こういった現象は多くのサークルで“あるある”なことと言えます。ですから、「来るもの拒まず、去るもの追わず」の精神を持ちましょう。とにかく新歓の場では多くの人を勧誘し、入部を決心してもらうまで、積極的に動くことが大切だと思います。「賢く貪欲に」突き進みましょう。

 

ー新歓事情通の横浜国立大生が教える「新入部員を増やす秘訣」でした。勝負の4月まであと僅かです。ぜひ参考にしてくださいね。

 

サークルや部活のメンバー募集は、コチラでも簡単にできます! 

全国のサークルや部活、アマチュアスポーツチームを集めた検索情報サイト

『チームナビ』

https://joynup.jp/ja/teamnavi

 

上記サイトに無料登録してチームページを作り、メンバー募集や公式HPとして活用できます。

登録フォームはコチラ。

https://form.run/@linksports-1664872125

 

指導者や主将の方にプロライターが取材し、インタビュー記事もできます(無料)。

『チームナビメディア』サイトはコチラ。

https://teamnavi.joynup.jp/

 

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」

大学生協と連携して横浜国立大生の大学生活を充実させるイベントを企画・運営。他にも大学祭への出店、大学と協力したオープンキャンパスでの学生イベントの企画・運営等幅広く活動中。

公式HPはコチラ。

http://luckydip.wp.xdomain.jp/

 

公式Xはコチラ。

https://twitter.com/LuckyDip_YNU