menu

サークル、入るべき?【新歓2024年最新版】大学生直伝「サークルに入らないメリット、デメリット」

横浜国立大生が教える「サークルや部活に入らないメリット、デメリット」

大学の入学式を終えるとすぐに始まるのが、サークルや部活による新歓活動です。多くの大学で新入生を歓迎するお祭りのような期間になりますが、ただ歓迎するだけではありません。サークルや部の存続をかけた大規模な勧誘活動でもあるのです。

大学生になったら一度は体験したい新歓ですが、サークルや部活への加入はマストではありません。「入らない」という選択肢ももちろんできます。そこで新歓事情に詳しい、横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」の委員長の笹川瑞希さんに、「サークルや部活に入らないメリット、デメリット」をお聞きしました。

笹川さん

僕はこの委員会に入ったことで、仕事のやりがいや仲間との出会いなど、いろいろなものを得ることができました。入って良かったと心から思えていますが、そうした団体に入らないことで得られるメリットもちゃんとあります。デメリットと合わせてお話しします。

サークルや部活などに“入らない”で生じること

入らないことのデメリットをお伝えする前に、僕が部活や委員会に入ったことで得られたことをお話しさせてください。
僕は高校の部活、大学のこの委員会に所属したことで、集団意識を持てるようになりました。昔は、自分のことしか頭にありませんでしたが、どうすれば後輩が活動しやすくなるか、そして団体全体をよくするにはどうすればいいのか、そういったことを考えられるようになったのです。

また、退部する人の理由やその後を知ることで、そういう進路もあるのかと気づきを得られたり、プレゼンが上手な子からは資料の作り方を学べたりしました。ですから、サークルや部活に入ると、同年代のお手本となる人を見つけやすいのかなと思います。

では、逆にこれらを得られないと考えると、それが入らないことで生じるデメリット、と言えますよね。同年代と交流できないということは、例えばですが過去問を共有してもらえないですし(地味に辛いです)、先輩とのつながりを作りにくいということにもなります。学部によっては関係を築けるかもしれませんが、僕が在籍する理工学部は、先輩との関わりが一切ないので、サークルや部活に入らないと上下の知り合いを作れないんですね。これをどう捉えるかは人によりますが、僕は大きなデメリットだと思います。

大学に行った時に、誰かしら知り合いがいるというのは、何かと心強いというか安心できるものです。たまたま会って、学食でランチやお茶をしながらおしゃべりするのも、大学へ通う楽しみのひとつだったりします。そう考えるとサークルや部活に入らないデメリットは意外と大きいのかなと思います。

“入らない”ことで得られるメリット

自分のやりたいことが、サークルや部活ではなかった時、団体活動に費やす時間を丸々、自分がやりたいことに注ぐことができます。ポピュラーなものですと、アルバイトが挙げられるでしょう。

バイトをすることで、多くは人とのコミュニケーションが生まれますから、サークルや部活では知り合うことができない、さまざまな年齢や職業、価値観の人と接する機会を持つことができます。また、お金を稼ぐことができる、というのも大きなポイントです。

また、集団活動というのは時に我慢や制限を強いられることもあります。同じことをやるにしても、サークルや部活に入らなければ周囲に気を遣ったり、変に同調したりすることもありません。自分の好きなように活動に没頭できます。ですから、人間関係など余計なしがらみを気にせずにすむ、ということも入らないメリットと言えそうです。

ー横浜国立大生が教える「サークルや部活に入らないメリット、デメリット」でした。これらを考慮したうえで、貴重な新歓時期を存分に楽しんでくださいね。

 

やっぱり一度はサークルや部活に入りたい! という人はコチラで簡単に探すことができます!
全国のサークルや部活、アマチュアスポーツチームを集めた検索情報サイト
『チームナビ』
https://joynup.jp/ja/teamnavi

サークルや部活に入ったら、上記サイトに無料登録してチームページを作り、メンバー募集や公式HPとして活用できます。
登録フォームはコチラ。
https://form.run/@linksports-1664872125

指導者や主将の方にプロライターが取材し、インタビュー記事もできます(無料)。
『チームナビメディア』サイトはコチラ。
https://teamnavi.joynup.jp/

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」

大学生協と連携して横浜国立大生の大学生活を充実させるイベントを企画・運営。他にも大学祭への出店、大学と協力したオープンキャンパスでの学生イベントの企画・運営等幅広く活動中。

公式HPはコチラ。
http://luckydip.wp.xdomain.jp/

公式Xはコチラ。
https://twitter.com/LuckyDip_YNU