menu

サークルや部活とは違う?【新歓2024年最新版】事情通の現役男子大生が教える「学生団体の特徴」

新歓事情通の現役男子大生が教える「学生団体の特徴」

大学入学が目前に迫る新1年生のみなさん、キャンパスライフを彩るものの一つにサークルや部活がありますが、学生団体という組織もあることを知っていますか。新歓事情に詳しい、横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」副委員長・伊達陽東さんに、知る人ぞ知る!? 学生団体についてお聞きしました。サークルや部活と同じ仲間なのか、全くの別ものなのか、真相がわかります!

伊達さん

何かの組織に所属して行動を起こすことは、さまざまな価値観に出会え、これまでになかった考え方を学べたり、知らなかった世界を見ることができます。なかでもサークルは「楽しさ」を重視した趣味を深堀りできる団体、部活は主に運動部ですと、多くが体育会に所属し、大会での勝利を目指すものと考えることができます。では、学生団体とは何なのか、これからお話ししていきます。

学生団体って?

先述したように、一般的にサークルの目的は楽しさ、部活の中でも体育会所属の運動部は勝利であることに対し、学生団体のそれは社会活動とすることが多いようです。自分たちのメリットよりも、社会に役立つことを考えて活動をしているということになります。

僕たちの委員会もそのひとつと言えます。僕たちは学生協の中にある組織で、「横浜国立大生(組合員)がやってほしいこと」と「自分たちがやりたいこと」、「生協が求めていること」の3つの現状を見たうえで、すべてを満たした活動は何なのかを企画、議論し運営しています。

例えば、春は新1年生が他学年と触れ合えるような「学科別交流会」を毎年企画していたり、生協の店舗とコラボレーションした企画も行ったりしています。また、Kokudai-Walkerという横浜国立大学と生協のフリーペーパーを年2回発行しています。そのほか、新入生向けの冊子である大学生活のしおり、国大生の食生活応援冊子など、オープンキャンパス時に受験生に配布しているオープンキャンパス冊子と合わせると、1年間で合計1万冊以上を発行しています。

自分たちのやりたいことが、学生や生協の役に立つことにつながるというのは、とてもやりがいがあります。誰かのために動くことの良さを実感できると思います。

どんな人に向いている?

シンプルですが、まずは社会貢献をしたい人は学生団体にぜひとも入っていただきたいと思います。こちらをメインに活動してもいいですし、それぞれの活動頻度によりますが、サークルや部活を主軸に置きながら、学生団体に入るということもできます。

また、僕たちの委員会で言うと、主な仕事はさまざまな企画を立てて実行に移す、ということになります。企画立案、運営というのは、部活やサークルではなかなかできない分野だと思うので、そちらに興味がある人は多くを学べると思います。

“ガクチカ”に利用できる!?

“ガクチカ”とは、就職活動における面接などで、学生が企業から受ける質問項目、「学生時代に力を入れたこと」の略です。学生団体に入っていれば、確かにエピソードとして話しやすいです。ただ、籍を置いていただけの可能性があることは、企業側もわかっているので、具体的な内容を求めることが多いと思います。

ですから、ガクチカのために学生団体に入ろうと思っても、活動をしっかり行う覚悟が必要でしょう。今の時期、新入生のみなさんのSNSは、主にインカレ(複数の大学からメンバーが構成される)の学生団体からフォローされることが多いと思います。「ガクチカにもなるし、いいかも」と軽い気持ちで入ったところで、果たしてきちんと能動的に動けるでしょうか。考えたうえで実行に移すことをおすすめします。

実際、僕たちの委員会には、ガクチカに使いたい学生はあまり入ってきません。この活動が好き、仲間と共に何かをすることが好きという理由で入る人がほとんどです。ただ、僕たちの大学に学生団体は、この委員会ともう一つ、学祭実行委員会しかないのと、大学院に進む人が多いため、就職活動を意識してない人の割合が高いからとも言えます。

いずれにしても、自発的に動けるか、その学生団体はどんなメンバーで構成されているのか、大いにリサーチ、検討してから判断しましょう。

ー横浜国立大生が教える「学生団体の特徴」でした。学生団体は、サークルや部活とは異なる目的を持った団体です。充実した大学生活を送れるよう、さまざまな選択肢からより良いものを選びましょう。

サークルや部活は、コチラで簡単に探すことができます!
全国のサークルや部活、アマチュアスポーツチームを集めた検索情報サイト
『チームナビ』
https://joynup.jp/ja/teamnavi

サークルや部活に入ったら、上記サイトに無料登録してチームページを作り、メンバー募集や公式HPとして活用できます。
登録フォームはコチラ。
https://form.run/@linksports-1664872125

指導者や主将の方にプロライターが取材し、インタビュー記事もできます(無料)。
『チームナビメディア』サイトはコチラ。
https://teamnavi.joynup.jp/

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」

大学生協と連携して横浜国立大生の大学生活を充実させるイベントを企画・運営。他にも大学祭への出店、大学と協力したオープンキャンパスでの学生イベントの企画・運営等幅広く活動中。

公式HPはコチラ。
http://luckydip.wp.xdomain.jp/

公式Xはコチラ。
https://twitter.com/LuckyDip_YNU