menu

インカレって何?【新歓2024年最新版】事情通の国立大生が教える「サークルの特徴と注意点」

新歓事情通の国立大生が教える「サークルの特徴と注意点」


「サークルって色々な種類があると聞くけど、一体どんなものがあるの?」と疑問に思っている新1年生のみなさんは少なくないでしょう。そこで、新歓事情通の横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」副委員長の伊達陽東さんにサークルの種類についてお聞きしました。今回は「文化系、インカレサークルの特徴と注意点」をピックアップしてお届けします。

伊達さん

サークルは、大会に出場し勝利を目指す部活とは異なり、主に「楽しさ」を重視しています。ユニークなものも数多くあり、新しい発見や知らなかった世界に触れることができます。今回は、文化系サークル、インカレサークルに絞り、それぞれの特徴をお話しします。サークル選びがしやすくなりますよ。

文化系サークルって?

運動系サークルを除いたものを指すと思って良いでしょう。その大学にしかないものや、珍しいものに着目した団体もあります。人数が少ない小規模なものもけっこう多いです。

人数と活動頻度は意外と比例していて、メンバーが2、3人しかいなくて活動ができていない、という話も聞きます。友人によると、入ってみたら全然活動していないことがわかり、Xに関してはなんと一昨年から更新されていなかった、というエピソードもあります。

また、人数が少ないと運営を任される場合もあるかもしれません。新歓時に規模感や活動頻度をしっかりと把握しておきましょう。

「遊び感覚」とは別軸の文化系サークルもある

サークルは「楽しいこと」、つまり遊び感覚で趣味を充実させることができますが、「勉強すること」をメインにしたサークルもあるのが、文化系の特徴でもあります。例えば、数学やプログラミングのサークルなどが挙げられます。

これらに関しては、人数が少なくても、活動は盛んな団体もあるので、「人数と活動頻度は比例する」には該当しないと考えてよいかもしれません。活動の頻度は内容によるので、具体的に確認するようにしましょう。

運動系サークルについて知りたくなったらコチラをどうぞ。
知らなかった!【新歓2024年最新版】現役大学生が教える「サークルの意外な注意点」と運動系の特徴

知らなかった!【新歓2024年最新版】現役大学生が教える「サークルの意外な注意点」と運動系の特徴

インカレサークルって?

そもそも、サークルは色々な角度から分けることができます。運動系と文化系、公認と非公認などが挙げられますが、学内とインカレというジャンル分けもできるんですね。

学内サークルは一つの大学の学生で構成されている団体を指します。対してインカレは、複数の大学の学生から成るサークルを言います。同じ都道府県内の大学に限定しているインカレもあれば、東京全般といった条件がざっくりしたものもあります。

大学数が多いぶん、人数や活動が大規模な団体もあり、様々な人と交流が持てるという点が、大きなメリットです。

但し、活動場所に注意が必要です。所属大学付近での活動となると、東京全般のインカレであれば遠方になる場合もあり、地味に交通費がかかることになります。事前にチェックしておきましょう。

本来の活動より、人脈作りやイベント重視のインカレも多い!?

例えば運動系の大規模インカレですと、練習場所の確保がなかなか難しいと言えるでしょう。いくつかに分かれて行うところもあると思いますが、本来の活動よりも、飲みや活動とは異なるイベントなどがメインとなる団体もあると思います。

インカレといえばの人脈作りが目的であれば問題ありませんが、活動もしっかり行いたいのであれば、活動頻度や内容はきちんとおさえておきましょう。

ちなみに、サークルは“兼サー”と言って掛け持ちOKです。負担に感じなければ、複数のサークルに所属しても問題ありません。ただ、大学ごとに細かなルールもあります。僕たちの大学だと、テニスサークルは1つしか入ってはいけないという縛りがあるんですね。自分の大学ではどうなのか、確かめてみることをおすすめします。

1年生のうちは兼サーをする人が多いですが、2年生になると少なくなる傾向です。やはり、単純に手が回らなくなるのと、学年が上がると運営に関わる仕事が増えるため、どれかに絞る人が多くなるのでしょう。

こういったことを踏まえて、自分に合うサークルを見つけてみてください。

 

ー国立大生が教える「サークルの特徴と注意点」文化系、インカレ編でした。4月の本格的な新歓まであと少しです! 「選ぶ楽しさ」を感じながら、サークル探しをしましょう。 

 

サークルや部活は、コチラで簡単に探すことができます!

全国のサークルや部活、アマチュアスポーツチームを集めた検索情報サイト

『チームナビ』

https://joynup.jp/ja/teamnavi

 

サークルや部活に入ったら、上記サイトに無料登録してチームページを作り、メンバー募集や公式HPとして活用できます。

登録フォームはコチラ。

https://form.run/@linksports-1664872125

 

指導者や主将の方にプロライターが取材し、インタビュー記事もできます(無料)。

『チームナビメディア』サイトはコチラ。

https://teamnavi.joynup.jp/

 

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」

大学生協と連携して横浜国立大生の大学生活を充実させるイベントを企画・運営。他にも大学祭への出店、大学と協力したオープンキャンパスでの学生イベントの企画・運営等幅広く活動中。

公式Xはコチラ。

https://twitter.com/LuckyDip_YNU