menu

猫、大好きだけど諦めました…横浜国立大生が「ネコサークル入部を断念した」切実な理由

横浜国立大生が教える「諦めてよかったサークルや部活の特徴」

 

大学生協の下部組織でサークルや部活の取りまとめも行っている、横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」副委員長の伊達陽東さんと新歓統括の加藤琉久さんに、「諦めてよかったサークルや部活の特徴」を取材。元水泳部の加藤さん、猫好き伊達さんがやむ無く決意した「入部断念の理由」とは…。

加藤さん

  今こうして委員会に入り、充実した大学生活を送ることができているので、その団体に入らなくてよかったとは思いますが、サークルや部活自体が悪かったのではありません。入りたいと思ったけれど、ある事情から残念ながら自分には向いていなかったという話です。また、この委員会で得られた気づきや学びもお伝えします。

伊達さん

 僕も同じで、ある理由からそのサークルへの入部を諦めざるを得ませんでした。ですが、断念したからこそこの委員会や仲間と出会えたので後悔はないです。僕たちの経験談を教訓にしていただけたら幸いです。

加藤さんの「諦めてよかったサークルの特徴」

僕は高校まで水泳をやっていました。大学も続けるつもりだったので、水泳部に話を聞きに行ったのですが、朝練があったんですね。僕はそれで水泳部を泣く泣く諦めたのです。

朝が苦手だから? ではないですよ。実は僕、実家通いで大学まで片道2時間かかるんです。そのうえで、練習は朝7時からスタートとのこと。準備時間を考えると始発に乗って行っても間に合わないことがわかりました…。

まさか、通学時間が部活選びの原因になるとは思いもよりませんでした。通学時間が長い人は、練習時間に間に合うかどうかは要確認です。特に運動部は朝練をやるところがけっこうあるので気をつけてくださいね。

また、そこからスキューバダイビングのサークルを検討したんですね。ですが、一式揃えるのに初期費用で10万はかかると言われました。当然ながら資格も必要で、資格を取得する時間と費用もかかります。

何かを新しく始めるとなると、やるものによっては、けっこうな出費になるということを念頭に置くべきだと学びました。

これらを断念して、今の委員会に入りました。僕の団体は、サークルでも部活でもなく、大学生協の下部組織という位置付けで、特殊な存在だと思います。大学生協と連携して横国生の大学生活を充実させるイベントを企画・運営しています。その他にも大学祭への出店、大学と協力したオープンキャンパスでの学生企画の企画・運営等幅広く活動しています。

さまざまな企画運営ができて、とてもやりがいを感じています。1年生の時から仕事を任せてもらえるので、責任を持って取り掛かれていますね。ですから、僕は水泳部もスキューバダイビングのサークルも、諦めてよかったを胸を張って言えることができます。

伊達さんの「諦めてよかったサークルの特徴

僕は猫が好きです。よく動画を見たり、高校の頃に所属していた美術部では猫を題材に絵を描いたりするくらい大好きなんです。ですから、大学に入ったら何か猫に関わりたいと考えていました。そこから、X(当時はTwitter)でたまたま「ネコサークル」のアカウントを見つけて、そのサークルに入りたいと思ったんです。

うちの大学には、6、7匹ほどの猫が居候しています。ビターくんというアイドル猫もいます。「ネコサークル」は、その猫たちのお世話をする活動をしていました。説明会に出たら、猫のご飯代を含めて活動費が月500円と言われたんです。

 

取材時に、日向ぼっこ中のビターくんに遭遇!

たかが500円、かもしれません。ですが、僕にとっては、されど500円なんです。理由は、大学からひとり暮らしを始めて、不自由なく生活できるものの、自由に使えるお金がだいぶ限られたからです。

猫サークルに所属していれば、もう少し人脈は広がっていたかもしれません。ですが、中途半端な気持ちで入るよりも、真剣に活動に取り組める組織に属することが、僕にとっての正解だったと思っています。

この委員会に入ったことで、大学に早く馴染めることができましたし、学生協についてもいろいろ知ることができました。学生協は学食で焼きたてのパンや期間限定のメニューを提供したりと、実はさまざまな身近なことで、学生に役立っている組織なんです。

好きなものは諦めたけれど、それを超えるくらい価値あることもちゃんと見つかる。視野を広く持ち、色々な方向からサークルや部活選びをしてもいいのかなと思います。

 

ー横浜国立大生が教える「諦めてよかったサークルや部活の特徴」でした。お二人の経験談と教訓を参考にして、自分に合うサークルや部活を見つけましょう。ご協力ありがとうございました。

 

サークルや部活は、コチラで簡単に探すことができます! 

全国のサークルや部活、アマチュアスポーツチームを集めた検索情報サイト

『チームナビ』

https://joynup.jp/ja/teamnavi

 

サークルや部活に入ったら、上記サイトに無料登録してチームページを作り、メンバー募集や公式HPとして活用できます。

登録フォームはコチラ。

https://form.run/@linksports-1664872125

 

指導者や主将の方にプロライターが取材し、インタビュー記事もできます(無料)。

『チームナビメディア』サイトはコチラ。

https://teamnavi.joynup.jp/

 

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」公式HPはコチラ。

http://luckydip.wp.xdomain.jp/

 

横浜国立大学生協学生委員会「LuckyDip」公式Xはコチラ。

https://twitter.com/LuckyDip_YNU